meltingapple’s diary

年子を育てる転勤妻の日記。

バナナアレルギー

下の子のバナナアレルギー🍌

 

友だちに話すとバナナでアレルギーなんてあるの?って反応をよくされる。

私もそう思っていた。

 

乳児湿疹が強めで、なかなか治らなかった息子。

離乳食を始めて半月くらいだろうか、

離乳食の王道のバナナをあげた。

 

甘いからか食べが良く、大さじ1くらい食べた。

(教科書的には初めから大さじ1もあげちゃいけないんだけど...)

 

その後すぐに昼寝をし、2時間後に目を覚ます。

オムツ交換をする。

 

あれ、、?

お腹の湿疹がひどくなってる?

いや、違う💦

お腹、足の付け根、よく見ると顔も眉毛やまぶたに沿って赤くなってる💦

え?!

アレルギー?

初めて食べたのはバナナだけど💦

 

すぐさま小児科へ。

病院に向かうまでにどんどん蕁麻疹は強くなり、本人とても痒そう。

 

f:id:meltingapple:20190425141614j:image

 

呼吸状態や意識は大丈夫。

病院に着く頃にはピークは越えた感じだった。

バナナアレルギーなんてあるのかと思いながらも医師へ伝えると、その可能性が高いとのこと。

 

アレルギー検査の為の採血をする。

 

1週間後の結果は、

バナナにクラス2のアレルギー陽性。

 

小児科の医師にはバナナは食べないで、と言われた。

その場ではわかりました。と返答をしたけれど

ネットで調べたりするなかで、

赤ちゃんのアレルギーは成長と共に改善されるのでは?

という疑問が生まれた。

 

でもその疑問はすぐに解決。

看護師の友人が勤務している医師に相談してくれた。

結果、卵や小麦、大豆などは成長と共に改善されやすいが、バナナといった果物のアレルギーは改善されにくいのだと。

だからバナナは絶対食べさせちゃダメだし、子どもにもしっかり指導したほうがいい!と。

 

それをふまえて小児科の医師に相談すると、

やはりそのようで、卵、小麦、大豆などに関しては半年ごとにアレルギーチェックをして変化をみるらしいが、果物のアレルギーは2年ごとのチェックをするとのこと。

 

私も上の子も、そして近い家族にもアレルギーもちはいなかったので、

油断していたし考えてもいなかった。

むしろもっともっと大変なアレルギーをもつ人もいるし、そのような子を育てている親もいる。

いざ、なってみてその大変さが身にしみるとはこのことだと思う。

バナナを食べなくても生きていける。

でももう少し成長して、

私の目がないところでバナナを食べてしまうかもしれない。

お友だちが食べていたら息子も一緒になって食べてしまうかもしれない。

 

2回目に食べるとアレルギー反応は強くなる。

こ、怖いー(;ω;)

 

ほかにもアレルギーが出るんじゃないかと、

なかなか離乳食の食材が広がらない。

 

それに反してパクパクとよく食べる息子。

 

 

私が強くならないとー!!