meltingapple’s diary

年子を育てる転勤妻の日記。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胃腸炎の恐怖

胃腸炎... 本当に怖い。 たいてい油断したときにやってくる。 そう、今回も。 下の子にバナナアレルギーが出た。 当日は救急を受診して、 翌日午前中に小児科を受診。 受診から帰ってきて、午後から下痢。 「あれ、今日は便がゆるいなあ。回数も多いし。 昨…

小児科探し

転勤して、 改めて大変だなあと思うこと。 それが、小児科探し。 お医者って相性があると思う。 腕がいいとしても何か合わないんだよな、 聞きたいことが聞けない、 とかいろいろ悩みます。 自分のことならば少し我慢すればいいや と、多少の妥協はできる。 …

かわいがり

下の子が生まれた時、上の子は1歳6ヶ月。 まだまだ赤ちゃんみたいなもの。 伝えたことが少しずつ理解できるようになる時期とはいえ、会話は成り立たないし、思い通りにならないと泣きます。 年子育児、さあどうなる??! と、楽しみだけど不安もありました…

記憶 2

2回目の流産後、もやもやとした期間をしばらく過ごした。 嫌な自分が見え隠れ。 生理がきてガッカリ。 そして、、 再び妊娠。 産婦人科のお医者からは、流産を3回繰り返すようであれば不育症を疑います。 といわれていたため、詳しい検査は受けなかった。 検…

記憶 1

結婚してすぐに妊娠をした。 嬉しい3割、戸惑いと不安が7割。 妊娠の判明と同時につわりが出現し、しんどいなあと感じていた矢先に腹痛と出血。 流産。 結婚後、いつまでに子どもが欲しいーとか具体的な願望はなかった。 だけど妊娠がわかって、不安7割の中…

なぜ?

土曜の夜。 下の子どものとびひが再発した気がする。 なぜ? なぜ土曜の夜? 月曜の夜だったら明日いつもの病院に行こうねってなるのに。 明日は日曜。 いつもの病院は休診日。 行ったことのない休日当番医のお医者に駆け込むか、月曜朝一でいつもの病院に駆…