meltingapple’s diary

年子を育てる転勤妻の日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

休日

世間はゴールデンウィークの10連休。 ということで、私もお休みを頂きました。 子育て中の専業主婦のお休み。 1人の時間。 主人に子ども2人をまかせ、1人でお出かけです。 雨でも大丈夫。 抱っこひもをしていないから服を選びやすいし、ゆっくり買い物できる…

バナナアレルギー

下の子のバナナアレルギー 友だちに話すとバナナでアレルギーなんてあるの?って反応をよくされる。 私もそう思っていた。 乳児湿疹が強めで、なかなか治らなかった息子。 離乳食を始めて半月くらいだろうか、 離乳食の王道のバナナをあげた。 甘いからか食…

胃腸炎の恐怖

胃腸炎... 本当に怖い。 たいてい油断したときにやってくる。 そう、今回も。 下の子にバナナアレルギーが出た。 当日は救急を受診して、 翌日午前中に小児科を受診。 受診から帰ってきて、午後から下痢。 「あれ、今日は便がゆるいなあ。回数も多いし。 昨…

小児科探し

転勤して、 改めて大変だなあと思うこと。 それが、小児科探し。 お医者って相性があると思う。 腕がいいとしても何か合わないんだよな、 聞きたいことが聞けない、 とかいろいろ悩みます。 自分のことならば少し我慢すればいいや と、多少の妥協はできる。 …

かわいがり

下の子が生まれた時、上の子は1歳6ヶ月。 まだまだ赤ちゃんみたいなもの。 伝えたことが少しずつ理解できるようになる時期とはいえ、会話は成り立たないし、思い通りにならないと泣きます。 年子育児、さあどうなる??! と、楽しみだけど不安もありました…

記憶 2

2回目の流産後、もやもやとした期間をしばらく過ごした。 嫌な自分が見え隠れ。 生理がきてガッカリ。 そして、、 再び妊娠。 産婦人科のお医者からは、流産を3回繰り返すようであれば不育症を疑います。 といわれていたため、詳しい検査は受けなかった。 検…

記憶 1

結婚してすぐに妊娠をした。 嬉しい3割、戸惑いと不安が7割。 妊娠の判明と同時につわりが出現し、しんどいなあと感じていた矢先に腹痛と出血。 流産。 結婚後、いつまでに子どもが欲しいーとか具体的な願望はなかった。 だけど妊娠がわかって、不安7割の中…

なぜ?

土曜の夜。 下の子どものとびひが再発した気がする。 なぜ? なぜ土曜の夜? 月曜の夜だったら明日いつもの病院に行こうねってなるのに。 明日は日曜。 いつもの病院は休診日。 行ったことのない休日当番医のお医者に駆け込むか、月曜朝一でいつもの病院に駆…

初めての投稿

主人の転勤で昨年の4月から北陸に住んでいます。 北陸は良いところですね。 食べ物は美味しいし、自然もたくさんあります。 国内問わずたくさん方々が訪れる観光地に住んでいるという優越感もちょっと感じています。 ただひとつの悩み、 それは知り合いのい…